人気ブログランキング | 話題のタグを見る
曲げわっぱのお弁当箱
LH比低下大作戦のため

お弁当を作り出して1ヶ月。
なんとか続いてます。

がんばってます。




続いている
理由のひとつがコレ↓


曲げわっぱのお弁当箱_e0173989_18314963.jpg


柴田慶信商店の曲げわっぱ
これは「小判弁当の大」です。



以前から
お弁当を入れる様になったら
欲しいと思っていた曲げわっぱ。



白木が良いのはわかるけど

油染みが心配だし
お手入れもめんどくさそう。。。
と思っていたところ



たまたま
日本橋三越に行った時に

柴田慶信さん
ご本人がいらしていて
いろいろと
お話を伺うことが出来ました。





『使う前に水に浸してから使えば
 汚れも取れやすいですが

 気になるなら
 油の染みやすいものや
 色の付きやすい物は
 アルミカップなどに入れてください。』
とのこと。




あぁ、やっぱり
油は仕方ないのね~
とあきらめていたのですが


柴田さんが実際に
十数年使われたというお弁当箱を
見せてもらってびっくり!




白い杉の色が
薄いあめ色に変化していて
シミがほとんどない!

でもそれよりも
触った時に木の厚みがすごく薄くて
ボコボコと溝があるのに驚きました。





 『汚れたら
 たわしとクレンザーで洗ってください。
 気負わず、まな板と同じように。
 そうやって木の表面を削りながら使っていく物なんですよ。』
と、柴田さん。





その溝は十数年のうちに
年輪の柔らかいところが削れ
硬いところが残ったものでした。



それを見せてもらって
私と夫はすっかり感動!




そうこうしている間も
実際使われている方が通りすがりに

「私も使っています。ご飯がおいしいです。」
「すごく使いやすいです!ありがとうございます!」

などと
柴田さんに
声をかけられていたので

それならば、私たちも!
と使ってみる事になりました。





曲げわっぱのお弁当箱_e0173989_19224557.gif




使い始めて3週間。
確かに油は染みますが
心配していたほどではないです。


気にせず
ガシガシ使っていこうと思います♪




いつか
柴田さんのみたいに
薄くて溝のある
味わい深いお弁当箱にするのが夢☆




その頃には
夫のLH比と体重も
減ってるといいなぁ。(○゚ε゚○)
by tubame-145cm | 2009-10-27 19:34 | すきなもの
<< かぼちゃウィーク はじめての鶏ハム >>