<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
かぼちゃウィーク
例のでっかいかぼちゃ
ついに入刃。


怒涛のかぼちゃウィーク
始まっています。笑




かぼちゃサラダに始まり
スープ、、グラタン、揚げ浸し、
スコーン、プリン、クッキー、チーズケーキと
作りに作った1週間。




さすがに
夫に嫌がられそうなので

クッキーは生地だけ作って冷凍し
チーズケーキはお友達におすそ分け。





残りは8分の1。




今日はハロウィンだし
かぼちゃを使って
コロッケか煮物にしようと思ってたけど



そろそろ
顔が黄色くなっちゃうかも。。。|(-_-)|





e0173989_14253211.jpg


かぼちゃプリンは
ハロウィン仕様に。




焼きすぎたのか
かぼちゃの入れすぎか

プリンというより
芋ようかんぽくなってしまいました。(´_`。)
[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-31 14:34 | おやつ
曲げわっぱのお弁当箱
LH比低下大作戦のため

お弁当を作り出して1ヶ月。
なんとか続いてます。

がんばってます。




続いている
理由のひとつがコレ↓


e0173989_18314963.jpg


柴田慶信商店の曲げわっぱ
これは「小判弁当の大」です。



以前から
お弁当を入れる様になったら
欲しいと思っていた曲げわっぱ。



白木が良いのはわかるけど

油染みが心配だし
お手入れもめんどくさそう。。。
と思っていたところ



たまたま
日本橋三越に行った時に

柴田慶信さん
ご本人がいらしていて
いろいろと
お話を伺うことが出来ました。





『使う前に水に浸してから使えば
 汚れも取れやすいですが

 気になるなら
 油の染みやすいものや
 色の付きやすい物は
 アルミカップなどに入れてください。』
とのこと。




あぁ、やっぱり
油は仕方ないのね~
とあきらめていたのですが


柴田さんが実際に
十数年使われたというお弁当箱を
見せてもらってびっくり!




白い杉の色が
薄いあめ色に変化していて
シミがほとんどない!

でもそれよりも
触った時に木の厚みがすごく薄くて
ボコボコと溝があるのに驚きました。





 『汚れたら
 たわしとクレンザーで洗ってください。
 気負わず、まな板と同じように。
 そうやって木の表面を削りながら使っていく物なんですよ。』
と、柴田さん。





その溝は十数年のうちに
年輪の柔らかいところが削れ
硬いところが残ったものでした。



それを見せてもらって
私と夫はすっかり感動!




そうこうしている間も
実際使われている方が通りすがりに

「私も使っています。ご飯がおいしいです。」
「すごく使いやすいです!ありがとうございます!」

などと
柴田さんに
声をかけられていたので

それならば、私たちも!
と使ってみる事になりました。





e0173989_19224557.gif




使い始めて3週間。
確かに油は染みますが
心配していたほどではないです。


気にせず
ガシガシ使っていこうと思います♪




いつか
柴田さんのみたいに
薄くて溝のある
味わい深いお弁当箱にするのが夢☆




その頃には
夫のLH比と体重も
減ってるといいなぁ。(○゚ε゚○)
[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-27 19:34 | すきなもの
はじめての鶏ハム
e0173989_0405916.jpg


はじめて
「鶏ハム」を作ってみました。


レシピは
Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん

こちらを
参考にさせて頂きました。





下味をつけた鶏肉を
ぐるぐる丸めて
沸騰したお湯にポン。

これだけ。


かんたーん♪♪




火が中まで通るか
心配だったけど
ちゃんと通っていました。



e0173989_055593.jpgグラハムブレットを焼いて
サンドイッチに。

公園で食べました。


若干、具がさみしいですが。。。(´⊆`*)ゞ





取った皮は
茹でて酢の物やレモン和えに
茹で汁はスープに変身☆


1度で3度おいしい。( ´艸`)





鶏胸肉は
安いしヘルシーだし

我が家も
定番にしようと思いまーす♪
[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-25 01:23 | ごはん
ディズニーマジック
ちょっと
外国へ行ってきました。

e0173989_1404694.jpg



なーんて
言ってみたい。。。



スミマセン。



正解は
e0173989_1413380.jpg


ディズニーシーです。

ある意味
外国かも??笑





夫が珍しく
平日お休みだったんです。



久しぶりの平日休み


あの時食べられなかった
築地のマグロか?
それとも紅葉リベンジか?


どこに行こうかと
ウキウキ考える私に


夫が
「ディズニーランドに行きたい」と。




私は
お友達や姪と
時々行くのですが

夫は
10年前に行ったきりなので
行ってみたくなったそうです。




まぁ、いいけど。。。

マグロ。。。紅葉。。。さよーなーらー。|(-_-)|




e0173989_14142694.jpg


今は
ハロウィン真っ最中でした。



ウキウキ♪
ワクワク♪♪



なんだかんだ言って
やっぱり楽しい
ディズニーワールド♪




ショーも見たいし
アトラクションにも乗りたい。

ごはんも食べないとだし
お土産も見たい。




平日とはいえ
結構人が多いし
全然時間が足りない~(;へ:)





気持ちが
どんどん盛り上がり

e0173989_14321712.jpg


↑ 買う。





完全に
オリエンタルランドの
思うツボなんだけど


やめられないのよね~♪(○゚ε゚○)
[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-23 14:43 | おでかけ
運命の糸
e0173989_17561071.jpg


日曜日
予定が何もなかったので

2人で
井の頭公園まで
てくてくお散歩に~。




ベンチに座り
途中で買った
パンとコーヒーを
朝昼ごはんに食べていたら

足元に
きらりと光る線が。。。




なんと
私の左足と
夫の左足をつなぐように

1本のクモの糸が
かかっていました。




そんなに夢中で食べてた??笑





写真に撮ってみたけど
写りませんでした。

ザンネン。





「左手の赤い糸」ならぬ「左足のクモの糸」


う~~ん
ビミョーー。

すぐ切れちゃうし。。。|(-_-)|
[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-21 18:21 | おでかけ
大学いも
e0173989_14185562.jpg


休日のおやつ。


「大学いも」
夫の大好物です。




久しぶりに作ったので
飴の量は少ないし
ゴマをまぶすタイミングが
遅くてくっつかないし。。。





ゴマはともかく
飴はもっとたくさんかかってて、

パリッを通り越して
ガリッとするくらいが
好きなんだけどな~。





でも
炭水化物を揚げて
さらに
砂糖を飴にしてかける。。。なんて


LH比低下大作戦中の
私たちには
禁断のおやつ。





少ないくらいで
ちょうどいいんだわ~★


ということに
しておこう。(´⊆`*)ゞ
[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-19 14:38 | おやつ
那須へ。
前回はもみじ
今回は紅葉(こうよう)です。笑




那須岳(茶臼岳)の
ロープウェイから見られる紅葉が
今、見ごろらしい

という情報を聞きつけ
那須へドライブ~♪




が、
連休のど真ん中だった為、
どっぷり渋滞にはまる。。。


早めに出たんだけどね~~|(-_-)|




やっとの思いで到着し
満員電車状態のロープウェイから
パチリ。


e0173989_17553746.jpg


あらっ??


紅葉というより枯葉。。。|(-_-)|




それもそのはず
だって寒い!

風もものすごく強くて
吹き飛ばされそう。

きっと
体感温度は氷点下に違いない!




皆さん
ご存知なのか常識なのか
コートやダウンという
いでたち。


私たちは超軽装の為
凍えながら何枚か写真を撮って
そそくさと退散しました。




e0173989_18194831.jpg
気持ちのいい
眺めです~☆

紅葉も
セットだったら
最高だったのになぁ。



e0173989_18202352.jpg
防寒具と
時間があれば
登ってみたかったですが

熊よけの
鈴もいるそうです。
ひゃ~!






行きの渋滞で
思わぬ時間を消費した為

この後の予定は
ばっさり削除。



あぁ~温泉。。。
あぁ~大田原牛。。。(;へ:)




後ろ髪をひかれつつ

おみやげと
産地直売所で
新鮮野菜を大量に買い込んで

帰路へ。




行きのPAで
大量にあった「レモン牛乳」も
帰りには売り切れ。



買っておけばよかった!(´_`。)



e0173989_18503271.jpg悔しいので(?)隣にあった
栃木限定
焼き餃子味の
ポテトチップスを買ってしまう。

1玉買いしたかぼちゃは
こんなに大きいです!
食べるのが楽しみ☆



しばらくは
お家で
栃木を満喫しまーす。(´▽`)






こちらは
「NASUのラスク屋さん」のラスク
めちゃうまでした~。

あっという間に
食べちゃった♪
[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-17 19:15 | おでかけ
もみじ市へ行く。
週末
多摩川河川敷で行われた
もみじ市
行ってきました。



e0173989_204761.jpg




青空の下
全国各地から
作り手さんたちが集い
小さなお店が開かれ
さまざまなイベントが行われる

大人の文化祭。

今回のテーマは
「宝さがし」です。






料理家のワタナベマキさん
エッセイストの中川ちえさん
イラストレーターの平澤まりこさんなど

憧れの有名な
あの方この方がずらり。



他にも
うわさのお店のおいしいもの
気になっていた作家さんのモノ
なかなか足を運べなかった工房などが
一度に楽しめる!





あぁ、
つばめ感激☆ (´_`。)


もみじ市、バンザイ!




と、楽しみにしていたのに
出かけるのが
すっかり遅くなり

着いたのは
お昼もだいぶ過ぎたころ。。。




まだまだ
賑わっていましたが
食べ物系は
ほとんど完売。




でもでも
すっかりあきらめていた
平澤まりこさんの
treasure bag が
ぎりぎり残っていました。



やったー!!



こちらは
箱に入った宝物(クジ)を1つ選んで
そのテーマに沿ったイラストを
平澤さんが
その場で白いバックに
描いて下さるというもの。



まさに
世界に1つだけの宝ものバック☆



私が選んだ宝物に
書いてあったテーマは
『ペット・動物』


ステキな平澤さんに
緊張しながらお話して
決めたイラストは
「つばめ」



むふ。( ´艸`)
私(=つばめ)のバック。



e0173989_1913336.jpg
証拠写真。

下書きなしです。
プロってすごい。


描いている間も
いろいろと
話しかけてくださったり
写真撮影に
応じてくださったりと

優しい方でした。



e0173989_1905577.jpg

出来上がり~!


あつかましくも
サインもお願いしちゃった♪

うれしい☆


水色の
ロゴもかわいいです。







そんな
宝ものバックに入れて
持ち帰ったその他の宝もの。v(*´∇`*)v


e0173989_18234278.jpg


点と線模様製作所のポーチとカード
   ポーチは大きいので、旅行の時に着替えを入れたり、
   バックの中に入れてインナーバックにしても良さそうです。


工房イサドさんのトリのブローチ
   木によって色や木目がいろいろと違います。
   このトリさんはウォールナットなのでちょっと色黒。笑


松本寛司さんのバターナイフ
   この方のお皿を使っていて、ぜひともお会いしたかった方。
   お皿と同じナラのバターナイフを買いました。






e0173989_20102413.gif





手作りのものは
形が同じでも
1つづつそれぞれに表情があって
同じものがありません。


世界でたった1つの自分だけのモノ

と思えば
自然に愛着がわき

大事にしよう
ていねいに使おう
と思います。




今回は
それらを実際に作られた
作り手さんと
実際にお会いし
お話する事が出来て


さらに
それを感じました。





大事に使おう。。。







e0173989_2081695.jpg
青空の下で飲む
アアルトコーヒー。

ふぅー
シアワセ~♪


[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-14 20:26 | おでかけ
香りの良いもの
京都に行った時に頂いた
紅麹のお味噌汁が
おいしくて印象的だったので

贈答用に
取り寄せる事にしました。




紅麹は
漢方薬にも用いられるそうで
血圧や血糖、コレステロールを
抑える効果があるのだとか。



LH比低下大作戦
真っ只中の私たちには
うってつけの代物!



ということで
うちにも1つ。



e0173989_18192826.jpg


本田味噌本店の紅こうじ味噌。


ぷつぷつした赤いのが
紅麹です。




これで
お味噌汁を作ると

ほんの~りピンク色に!




上品だけど
味わい深くて

朝ごはんに頂くと
体にしみわたる~~って
感じがします。




ただ
毎日いただくには
少々お値段が・・・ね。




やっぱり
LH比は
地道に努力して
下げる事にしまーす。(○゚ε゚○)






e0173989_1846730.gif




昨日の台風は
すごかったですね。



台風が
通り過ぎて

晴れ間が見えた頃に
玄関を開けると


ふわっと
キンモクセイの香りが
入って来ました。




キンモクセイって
ある日突然
その香りに気づくので



毎年
「あっ、今日はキンモクセイ初め!」

と勝手に
命名しています。




今年のキンモクセイ初めは
10月8日。
(注:つばめ基準)




来年は
いつ頃かな~。(´▽`)
[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-09 19:02 | ごはん
クリクリームパン
先日作った
栗の甘露煮を使って
パンを作りました。



アンパンにしようか・・・
クリームパンにしようか・・・




今回はクリーム!

中に
刻んだ 煮くずれた
甘露煮を入れます。




名づけて
クリクリームパン。笑




あ、もちろん
生地はホームベーカリーでね~♪




どうせなら
形も栗にしちゃおう!



e0173989_1854542.jpg



ん??

なんじゃこりゃ。




形が縦に長いのと
けしの実を付ける面積が大きすぎ。。。




ヒゲ面の
おじさんみたい。|(-_-)|






アンパンで
再びチャレンジだー!

来年だけどね~~ ・△・)ノ
[PR]
by tubame-145cm | 2009-10-07 19:14 | おやつ