タグ:健康管理 ( 1 ) タグの人気記事
LH比
LH比って
知っていますか?

LH比 = LDL-C ÷ HDL-C


悪玉コレステロールと呼ばれている
LDLコレステロールを
HDLコレステロール(善玉)で
割ったもの。


動脈硬化などの指標となり
この数値が
1.5以下が望ましい
とされています。





先日
テレビで言っていて

「あぁーそういえばそんな事、昔習ったなぁ。。。」

と思うわたし。
(一応、医療従事者。)





気をつけなければならないのは

LDLコレステロールも
HDLコレステロールも
基準値に幅がある為

双方が基準値内であっても
LH比が高いと
脳梗塞や心筋梗塞を起こす
危険性が高くなる事。





ふと
嫌な予感がして
春に行われた
夫の健康診断書を見ました。



夫も
LDL、HDLともに
一応基準値内なのですが
それぞれ上限、下限ギリギリの値。



LH比という項目はないので
自分で計算します。


えーと、3。

3。

3!!!


3って。。。
目がてん。(・△・)





急いで
LH比について調べると

1.5以上で血管にプラーク(コレステロールの塊)が付き始め
2.0を超えると血管壁に沿って丸くプラークが付いた状態になり
2.5以上だと血管がいつ詰まってもおかしくない状態

だって。



3以上の事とか書いてないし~。

やばいじゃーん。(;へ:)





脂っこいもの
甘いものが大好きで
メタボまっしぐらな夫。


仕事で夜ごはんは遅いし
外食も多いから
もっと食事や生活にも
気をつけてあげなければいけなかった。

朝が弱いからという理由で
お弁当も
作ってあげなかった。


反省。。。




Nさん、ごめんね。(´_`。)

わたしもがんばるから、一緒にがんばろうね。





ということで
先週から
実行しているのがこちら↓


お野菜をもっと取り入れる。
和食の回数を増やす。
お弁当を持っていく。
駅までは歩く。
お野菜や汁物を先に口に入れる。
平日、2人でごはんを食べる時はお酒を飲まない。




あまり制限し過ぎて
ストレスになってもいけないので
出来る事を少しづつ
やって行こうと思います。





来年の健康診断までに
少しは下がると
いいんですが。。。










とか
なんとか言いながら

週末はお祝い事があったので
ガッツリステーキ。

e0173989_17424063.jpg



これはこれで
割り切って

次の日は
あっさりと
きのこ雑炊にしました。



メリハリメリハリ!

がんばりまーす!(´▽`)
[PR]
by tubame-145cm | 2009-09-16 19:14 | ごはん